Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

テレビ離れ

僕は最近テレビを見なくなった。今年に入ってからは一度も見ていない。

きっかけがあるとすれば、去年に念願のプロジェクターを購入したこともあり、そこでユーチューブを見たり、自分の好きな音楽を聴いたり、とにかく自分の好みにフォーカスするようになったからだと思う。

今では、真っ黒くてでっかいテレビはいつの間にかリビングからいなくなり、別の部屋に置いてある。処分してもいいんだけど、僕の妻がゲームをするのでそうしている。

その真っ黒くてでっかいテレビがなくなった事で、リビングがスッキリした。

我が家ではその真っ黒くてでっかいテレビに名前をつけていた。その名は【親方】。存在感があって、どっしりとしているのが理由だ。

少し前までは職場でも、「昨日あれ見た?」なんて会話もよくあった気がする。今ではそんな会話もなくなってきた。「僕は安室世代だよ!」なんか言ったもんなら、「なんですか?それ?」なんて返ってくるのが想像できる。

僕が小さい頃、兄弟でテレビ番組を取り合いしていた時の事を思い出す。そしてちょっぴりエッチなシーンがあると、何とも言えない恥ずかしさもあった。昭和というかなんというか、【三丁目の夕日】って僕の大好きな映画があるけど、それに近い感覚。

でも今は時代が変わった。今は令和の時代。僕が育った昭和は、今では(昭和時代)と言うらしいが...。歴史の授業にでてきそうだ。テレビを家族で見るのが当たり前の時代。その主役だったテレビはもう時代遅れになりつつあるのは間違いない。時代が変わり、僕も変化していったという事。そう思うと少し寂しい気分になるけど、時の流れには逆らえない。

今の便利さに感謝しつつ、今までずっと活躍してくれていた親方、ありがとう!