Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

しもつかれ

僕の生まれ育った栃木では、”しもつかれ”という郷土料理があります。

節分の日に赤飯と共に稲荷様にお供えする風習があります。

知っている方も中にはいるかもしれませんが、鮭の頭や、大根、人参、酒粕などが入っていて、その独特な香りと見た目がなんとも言えない。

僕が学生の時は季節になると給食で出てきたものです。

これがまた好き嫌いがはっきり分かれるんです!

好きな人はご飯の上にのせて牛丼のように食べる人、嫌いな人は匂いを嗅ぐだけでも嫌がる。

僕の母親と兄は大好き。でも親父と姉と僕は大嫌い。面白いように分かれます。

学生の時は好き派と嫌い派で笑いあったものです。

僕の実家は毎年作っていて、ご近所さんにおすそ分けしていました。

僕が実家に帰ると、「持っていきなさい」とタッパに入れられて無理やり持たされます。

僕はそれが嫌でたまらなかった...。

今年も実家を訪れて、玄関を開けた。

ん?匂いがしない...。「しもつかれはー?」すると母親が、「もう作ってないよ、ごめんねー」なんて返ってきた。

あんなに嫌だった”しもつかれ”......。あのなんとも言えない独特の匂い。嫌いではあったけど、あの匂いこそが僕にとっての田舎の匂いだったと思い知りました。

伝統料理”しもつかれ”。ずっと残っていてほしい。僕は食べないですけど...。

興味がある方は一度挑戦してみてください!もしかしたら病みつきになるかもしれませんよ!