Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

七輪は最高だ!

僕は七輪にハマりそうだ。そのきっかけはユーチューブでヒロミが七輪を使って美味しそうに食べているのを見て、僕もやりたくなった。

動画を一緒に見ていた妻も僕につられて「いいなー楽しそうだなぁー」と。

そんな話をしていたところ、何故か妻のお友達から七輪セットがプレゼントされた。

 

そんなわけでさっそく週末に、七輪に合う食材を買いに行って、ししゃも、さんま、ほたて、かぼちゃ、お餅などを揃えた。

七輪セットと食材は準備OK!あとは焼いて食べるだけ。

ところが炭になかなか火が付かない...。着火剤は意地でも使いたくなかったから、うちわと丸めた新聞紙で頑張ったがうまくいかない。

ふととなりを見ると妻はのんきにおにぎりを食べている。

「まだ~~?」

僕は冗談で、「少し待ってろ!それは焼きおにぎり分だ!腹は空かせておけー」と言ったらなぜか爆笑された...。

なんだかんだでようやく炭に火が付いたが焼くまでに30分以上時間がかかってしまった。

まずはししゃもから。

音をたてながらモクモクと出る煙は何とも言えないいい匂い。焼けたししゃもに直接醤油をかけてそのまま食べた。

想像以上にうまい!ししゃもってこんなに美味しかったっけ?と思うくらいだった。

妻も大喜びしている。

そして2時間くらいかけて七輪パーティーを楽しんだ。

七輪のいいところは手軽にできて、片付けも楽だ。しかも最高に美味しく感じる。

 

家庭のコンロであれば着火なんて一秒で終わるし、火加減も自由自在に操れる。料理をするにも便利なものはたくさんあるし便利に越したことはない。

そう考えると今の時代にはもう七輪というのは不便でしかない。

でも僕は思った。

何でも便利になった今の時代にあえて不便さを楽しむ。実際に炭に火を付ける事に苦労したけど(僕だけかもしれない)それがなぜだか楽しいしワクワクする。シンプルで地味だけど最高だ。

次に七輪パーティーをする時は、妻におにぎりをかじられない様にレベルアップしようと思う。