Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

とっても素敵な店員さん

つい先日会社の上司に頼まれて、仕事で使う備品を買いにホームセンターに買い物に行きました。そこでウロウロしていると、近くの店員さん(多分パートのおばさん)が僕のそばに寄ってきました。

 

 

 

「なに探してるの?(タメ口でしたが気になりませんでした)」

と話かけてきました。

僕は、「〇〇で使うんですけど、どこにありますか?」と尋ねました。

するとその店員さんは場所を案内してくれて、僕にこんな事を言いました。

「お兄さん、それ買うんだったら〇〇の方が安くて種類もたくさんあるよ!そっち行った方がいいのがあるよ!」と教えてくれました。(またタメ口でしたが全然気になりません(笑))まさかの他店の紹介をされるとは思ってもみなかったので内心ビックリしていました。

僕はその近所のおばさんみたいな店員の方にお礼を言いそのお店を後にしました。

確かに教えてもらったお店の方が良かったのでそこで買い物を済ませました。

 

帰りの車の中でずっとあの店員さんの事が頭から離れませんでした。

「変な店員さんだったなぁ・・・他のお店を紹介してるんだもん。でも今度買い物に行くときはあの店員さんから買おっと!」

あの店員さんの、やけにフレンドリーで親切な対応が僕にとっては本物の神対応でした。なんだかうれしくて、しばらくほっこりしてしまいました。

 

 

きっとお店の教育的には、誰が見てもNGな対応だとは思います。

店長クラスに聞かれていたら、クビとまではいかないにしても、きっと指導されていたかもしれません。利益がとれなかったんだから。

でも次の買い物では、あのおばさん(店員さん(笑))から買いたいです。

値段とか質とか量よりも、僕はあの店員さんに価値を感じました。

お店の利益よりも僕の為を思ってアドバイスをしてくれました。

 

なんか矛盾してるなぁ・・・と感じます。

お店は利益を取るために『売れる戦略』を日々考えて努力しています。

あの店員さんは『利益よりもお客さん』の事を優先しています。

僕にとっては圧倒的にあの店員さんの大勝利です!利益も接客も勝ち!

利益は後からついてくるとよく言いますが、このことでしょうか?

間違っていたらすいません(-_-;)

 

あの店員さんのような人がたくさんいれば、みんなが助け合える優しい社会になるんじゃないかなぁーって思います。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!