Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

ぶっこみ釣りは最高だ!

思い出すたびに笑ってしまう事がある。

 

今年のお正月も実家にみんな集まった。

僕の甥っ子が急に、「魚釣りがしたーい!」と言ってきた。

甥っ子は都会っ子なので、実家のある田舎にくるといつも大はしゃぎしている。

すると僕の親父が、

「よし、行くぞ!」と張り切りだした。

親父と言っても、もう80歳を迎えたおじいちゃんだ。孫が可愛くて仕方ないんだろう。

 

そんなわけで、3人で近くの川に行く事になった。

親父にとっての川は自分の庭のようなもので、軽トラでどんどん奥に入っていく。

そしてとっておきのポイントに到着した。甥っ子は大はしゃぎしている。

 

ここで少し種あかしをすると、この話は甥っ子の話が主役ではなくて、実は僕の親父が主役になる。

 

ぶっこみ釣り(餌をつけて、投げて待つだけ)は誰でも簡単に釣れるけど、とても重要な事が一つだけある。

それは、いいポイント(投げた場所)に投げられるかどうかが重要で、それによって釣果が大きく左右される。

 

親父は僕の甥っ子に釣らせてあげたくて真剣だ。

「今日は大物が釣れそうだぞー!」

「ほんとー!じいじー!」甥っ子は興奮している。

親父が仕掛けを作り、後はいいポイントに投げるだけになった。

「よし、じゃあどこでもいいから好きなところに投げろ!」

「わかったー!」小さい体で思いっきり投げた!

「ボチャーン」

すると親父が、

「へたくそーーー!!どこ投げてんだーーー!!」

一瞬僕は固まった...。甥っ子もポカンとしている。

そしてもう一回投げ直し。

「今度はいいところになげるんだぞー!」親父は真剣だ。

ところが、

「じいじ投げて~」

甥っ子はショボくれているんだか、子供なりに気を使ったのか、

「あの辺に投げるんだ、よく見とけ!」結局親父が投げた。

結果、大物が釣れて甥っ子は大興奮していて、親父も満足げで楽しそうだった。

 

実家に戻り、親父は満足したのか、お酒を片手に寝てしまっていた。

そのすきに今日の事をみんなに話した。

「自分で好きなところに投げろって言っといて、へたくそー!はね~べぇ~笑」

みんな爆笑していた。親父らしいと。

 

くだらない話だけど、思い出すとつい笑ってしまう。

親父のおもしろ話は実はたくさんあるから、また書こうと思う。

僕はそんな親父が大好きだ。