Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

ゴミ拾い

どんどん加速していく監視社会。どこでいつ誰に見られているか分からない。

そんな中、誰にも知られたくない秘密がある。

それはゴミ拾い!

 

コンビニの駐車場、職場、至る所にゴミが落ちている。それらを僕は宝の山だと思っている。

「こいつ馬鹿なのか?」

なんて思われそうだけど気にしない。

「みんなで地球を奇麗にしよう!」

とても大切な事だと思う。でも僕はそれが目的ではない。

ボランティアに参加するでもなく、誰かに褒められたいとか、そういう事ではなくて、むしろ本当の事を言えば自分の為にやっている。

僕がやっているのは、ほんの小さなゴミ拾いを誰にも知られずにこっそりとやること。

 

例えば、コンビニの外にゴミが落ちているとして、大体の人は素通りする。もしくは、「こんなところにゴミをすてやがって!」なんて言う人もいるかもしれない。

一方僕は、

誰にも見られない様にさりげなく拾ってそれを店内のゴミ箱に入れる。もし人が近くにいるのであれば、一瞬で拾いそのまま立ち去る。

これが僕の作戦だ。

 

難しい事は何もないし、小学生でも簡単にできる。

そして少しの間ほっこりとした気分を味わう。

その小さなゴミに対して、何も感じない人、怒る人、ほっこりする人。

同じ出来事なのに、そこに意味づけしているのは自分なんだ。

 

実はこのことを教えてもらった事があって、もう10年以上続けている。

簡単な事だし、お金もかからない。

『お天道様がみているよ』の本当の意味を今は分かる様になった。

 

さてと、コンビニでも行くか。

お宝はあるかな?

無いに越した事はないが......。