Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

疲れたときこそ運動を!

ここ最近、なーんにもやる気が起きないし、なにをやっても全然面白くないし、仕事も苦痛すぎて、、、年のせいなのかもしれないし、仕事が自分にあってないのかもしれないし、もしかして鬱病かもしれないと感じていた。 平日は自分のケツを無理やりたたきなが…

地球のみんなの願い事

星新一さんの小説で僕の中では衝撃だった作品がある。うる覚えで細かくは覚えてないんだけど、確か、神様が地球上の願いを一つだけ叶えてくれるって話だったと思う。 どんな話かざっくり説明すると、神様が地球上のみんなの一番多い願い事を一つだけ叶えてく…

ブーメラン

便利な世の中になったもんだ。 欲しいものがあればわざわざお店に行かなくても、スマホでポチれば済む。困ったことや調べたいことがあるもんなら「ググる」。いやそれはもう古い。今は「タグる」。いやいや今は「アカる」。アカウント検索ですな。 「他人に…

おじいちゃんギター

僕は最近ユーチューブを始めたんだ。今更だけど、、 な~んにもとりえがない自分だけど、唯一ギターだけは小さい頃からずっと好きで、今でもよく弾くんだ。だからってそこまで上手ってわけじゃない。ちっよっとだけ弾けるって感じ。そんなわけで、自分が弾け…

お久しぶりです!

去年の夏ぶりにはてなブログを訪れた。なんだか急に自分がどんな事を書いてたんだっけ?って思ってさ、、、まぁ対して書いてなかったんだけど読み返してみると、「あ~、こんな事思ってたっけ~」とか、「こんな事もあったよな~」とかさ。そうしてるうちに…

自分との約束

最近、下腹部の軽い痛みと、それにおそらく関係してるだろう精神的落ち込みを感じるようになった。全くと言っていいほど運動をしていなかった自分が、突然運動を始めたもんだから、もともと持っていた腎臓結石が動いて下腹部の痛みとして出てきたのか。突然…

何かを「始める」よりも、何かを「やめる」ほうがずっと難しい

先週からウォーキングを始めたんだけど、なんだか体の具合が悪い、、、血尿は出るわ、腸の調子がすこぶる悪い。健康維持のためにウォーキングを始めたのに、なんだかくやしい。僕は運動が体に合わないのか?それとも体が良くなる好転反応なのか?血尿につい…

ウォーキング2日目

昨日から始めたウォーキング。 続ける事が第一優先だから、どうやったら続けられるかを暇さえあれば考えてた。仕事を終えて家に帰らずに、ウォーキングしてから帰るか、それとも朝がいいのか。う~ん、、、どちらとも却下。そんな事を考えていた時、以前に聞…

ウォーキング1日目

最近体力の衰えを感じてきた。特に下半身。たいして体を使ってるわけじゃないんだけど、お尻のあたりがつっぱってる感じと、下半身のだるさ。もうかれこれ一か月以上運動しようと考えてたんだけど、いつになっても”やらない自分”に嫌気がさしてた。自分のダ…

日本語って面白いですね

ユーチューブでロケットの打ち上げ映像を見てたんだけど、「ごう、よん、さん、にい、いち、ぜろ、いち、にい、さん、よん、ごう・・」 「よん」って、、、普通「しい」って言うのに、なんか変だなぁ、なんでだ?と思った。でもすぐ分かった。日本人は「4」…

「老眼鏡」デビュー

最近どうも近くの文字がかすむっていうか、焦点が合わないっていうか、目の違和感を感じていたんだけど、まぁ、疲れがたまってるんだろうな、、としか思ってなかったからしばらくほっといた。だけどここ最近妻にこんな事を言われた。「それ老眼じゃないの?…

ペルセウス座流星群が見れました

三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群。 13日の21時30分くらいからが見ごろだという事で、前もってホームセンターに大きめのレジャーシートを買っておいて、近くの河川敷で仰向けに寝そべって観ようと計画していました。でも当日は台風の影響のせいか、あい…

不潔男

僕は背中を洗っていない。しかも何十年も、、、汚ねー男だな。体を洗う時、タオルみたいなもんは使わないし、ボディーソープを泡立てて体にぬるスタイルだから、手が届く範囲しか洗えないんだ。ってか洗わない。理由は単純で、楽だし、早く洗えるからなんだ…

間々田八幡宮「涼風 風鈴まつり」に行ってきました

栃木県にある間々田八幡宮で開催されている風鈴祭りに行ってきました。 まずは猫ちゃんのお出迎えです。 狛犬のように、神社を守っているんですかね?とっても可愛い。 参道を歩きます。この辺から風鈴の音色が聞こえてきます。 また少し歩いて神前まで来ま…

常に疑問を持つことの大切さを妻との会話で思い知らされた

朝妻に言われた。 「ねぇ、”ばけがく”って知ってる?」 「ん?化学のことか?」 「そうそう、でも”かがく”って二種類あるじゃん?」 「あー、確かに。もう一つはどんな漢字だっけ?」 「ほら、あれあれー、”しながく”って書くじゃん」 「あ~、どんな漢字だ…

独り言

来月会社の健康診断があるんだけど、ほんとに受けたくない。だってあんなもん受けてもなんも意味がないからさ。ほんとに受けたくなくて、過去に一度だけ受けたふりして会社に戻ってきてしまった事があるんだけど、やっぱり会社に電話がかかってきて、無理や…

熱中症対策には「これ」が一番いいですね

毎日暑い日が続きますね!近年の夏は異常とも言える位の暑さですよね。 ところでみなさん、耳にタコができるくらい聞いてると思いますが、暑さ対策はしてますか?まぁ、僕のような現場で働く人たちにとっては、何をどう対策しようが、暑さはどうにもならない…

夏野菜がたくさん取れたよ!

今年僕の畑で作った夏野菜です! ミニトマト ナス ゴーヤ かぼちゃ インゲン オクラ トウモロコシ スイカ キュウリ カブ 夏野菜が取れすぎて毎年のことながら我が家では食べきれずに、近所の方や知り合いや友達に配ってます。みなさん喜んでくれるので作った…

通勤手当に課税??どうしちゃたんだよこの国は!!

腹が立ってしょうがない。通勤手当に課税するだと??どうなってんだこの国は、、、 通勤手当は、自家用車、公共交通機関の場合は1ヶ月15万円は非課税になっている。 しかしこれからどうなってしまうのか、一律に課税されるのか、非課税上限を下げてくるのか…

徹底的に反復練習すれば何でもできるかもしれない話

反復練習?? よく聞く言葉だし、そんなことは誰でも知ってるし当たり前すぎて聞き流してしまうかもしれない。だけどこの反復練習とは凄まじいパワーを秘めている。 例えば僕はギターが得意で、友達や周りの人に「すげー!」と言われるけど、特に才能がある…

スクールウォーズが面白すぎる!

昭和生まれの人ならきっと誰でも知ってる「スクールウォーズ」。 なぜか無性に見たくなって1話だけ見てみることにしました。 「面白すぎる!!」 もう止まらなくなって、第7話まで見てしまった、、と言うより、ここまで見てしまったらもう全27話まで見な…

お金という幻想

これを見て、どう感じるだろうか、、、 よく見ると、ただの「紙切れ」。これ自体、なんの役にもたたない。 鼻水が出たとき、これで鼻をかむよりティッシュでかんだ方が100倍いい。 お腹が減っても食べられない。 赤ちゃんに見せても見向きもされない。 だっ…

生きててよかったぁ~~

知り合いが川沿いの道なき道で車がハマってしまった、というので何人かで助けに行った。 車を押したり板を挟んでみたり、でも抜けなくて。 (この後大変なことが起きるとも知らずに・・) 結局、助けに来ていたもう一台で引っ張ることにした。僕は一応後ろか…

僕の母は大学生!

僕の母は大学生です。 大学といっても、シルバー大学という60歳以上の高齢者の方たちの集まりです。 シルバー大学のコンセプトは、 高齢者の健やかで生きがいのある人生を支援する。 活力ある地域社会を築くため、積極的に地域活動を実践する高齢者の方々の…

不思議な体験をしました!

先日、父の姉にあたるおばさんが亡くなりました。 おばさんはとても芸術的な人で、僕の憧れの人でした。 特に音楽の才能がずば抜けていて、ピアノは『トルコ行進曲』、ギターは『禁じられた遊び』、『アルハンブラの思い出』を僕の実家でよく演奏してくれま…

虫眼鏡で火を起こして七輪したよ!

僕はよく七輪で焼き物をするのですが、今日は天気が良かったので面白そうな事に挑戦してみました。 「虫眼鏡で火を起こしてみよう!」と、さっそく準備!! と言っても用意するものは、虫眼鏡と新聞紙のみですが・・・ こんな感じ 太陽の光が一点に集中する…

損か得か

どこの職場でも意味なく残業をする人が必ずいるものだ。 僕の職場でももちろんいる。理由は単純で、ただ単に稼げるから。 残業時間に何をやっているかと言うと、意味もないような事ばかり。 「この現場には上司もこないし、楽だし、やってるふりしてればいい…

生きる意味が分かったかもしれない!

ふと思うことがある。 決して病んでいるわけではないが、たまに頭に浮かんでくる。 「何のために生きているんだろう・・・」と。 朝起きてせっせと仕事に行く準備をする。 車の中から通勤しているだろう他人をぼんやり見ながら自分も出勤する。 一日の作業を…

「相手の反応」よりも「自分の意思」を優先することを知っている子どもたち

今日の夕方、小学校三、四年生くらいですかね?二人組の男の子たちです。 すれ違い際に、「こんにちはー!」と元気に挨拶をしてきました。僕もすかさず、「ぁあっっ、こんにちは!」と少し慌ててしまったんですけど、ちゃんと返すことができました。 『大人…

カミソリクワガタ発見!!

こんにちは! 実家の庭にある小さな畑にて、玉ねぎを収穫している時でした。 畑の隅っこにあるコンポスト(家庭からでる生ごみや落ち葉をためている場所)に、最近あまりお目にかかっていない昆虫を発見! 「うわぁぁぁぁ!!!クワガタがいるーーー!!!」…