Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

あおっぱなはどこへいった?

僕たち夫婦には少し変わった習慣がある。

出勤前の朝のことで、お互いの鼻の周りをチェックしあうとゆう馬鹿げた事だ。

鏡で自分を見れば済むことなんだけど、なんだかこれが癖になってしまっている。

 

こんな事はどうでもいいんだけど、昨日の夕食の時の会話で僕が、

「そういえば最近さ、あおっぱな垂らしてる子供みないよなー?」

すると妻が、「なにそれ?しらなーい」

そんな答えが返ってきた。

そして僕が、

「あおっぱなだよ!みどりっぱなだよ!知らないの?」

やっぱり知らないらしく、僕たちは年齢差があるせいか、ジェネレーションギャップを感じる話題が割と多い気がする。

 

あおっぱなとはいわゆる、鼻水のことで、色付きの鼻水の事だ。

小さい頃、僕の友達で服の袖がいつも汚れている奴がいて、想像すれば分かることだけど、その、あおっぱなをいつも袖で拭いていた。

 

そんな子供は結構いた気がする。でも僕の妻も知らなかったように、最近は全然見なくなった気がする。なんでなんだろう?

都会っ子はそんな子供はいなかったのかもしれないし、マスクしているせいで見えないだけかもしれない。田舎だったからなのかな?

 

そんな話を妻としながら夕食を食べていると、こんな話題もでた。

「冬なのに、いつも半袖半ズボンの男の子いなかった?」

思わず吹き出してしまった。