Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

疲れたときこそ運動を!

ここ最近、なーんにもやる気が起きないし、なにをやっても全然面白くないし、仕事も苦痛すぎて、、、年のせいなのかもしれないし、仕事が自分にあってないのかもしれないし、もしかして鬱病かもしれないと感じていた。

 

平日は自分のケツを無理やりたたきながら、泣きたくなるような気分を引きずったまま職場に向かう。「これからもずっとこの苦痛を耐えながら生きていかなければいけないのか、、」と絶望感を抱えながら通勤する。すれ違う人達も同じ思いをしてるのかな、、、なんて思いながらの毎日。

 

土日はとにかく動きたくなくてなーんにもしたくない。寝ころびながらスマホ片手にどうでもいい動画を見たり、「鬱病とは?」とググって自分に当てはまるかどうか診断してみたり。そんな生活が続いていた。

 

そんな時、誰かがこんな事を言ってたっけなって思い出した。

「疲れたときこそ運動を!」

体を動かすことが健康にいいのは誰だって知ってるし、分かってるよ。別に健康オタクじゃあるまいし。しかも疲れてる時は体は休めるべきだよ。そんなことより鬱っぽいこの毎日をどうにかしたいんだよオレは。誰か教えてくれ!こんな毎日もう嫌だ!!

 

体も心も疲れ切ってるから早くゆっくりしたい!だけど帰宅の途中またもや思い出す。

「疲れたときこそ運動を!」

こんな状態で運動なんかしたら自分の時間もなくなるし、明日疲れて仕事できねーよ。

「疲れたときこそ運動を!」

なんなんだよ。そんなことしても状況は変わらねーし意味ねーよ!

「疲れたときこそ運動を!」

 

こんなことを頭の中でぐるんぐるん考えてて、半信半疑だったけど結局運動しに外に出かけたんだ。こんなんで変わるもんか!と思ってた。でも心のどこかでほんの少し期待もあった。歩いたり走ったり。心拍数が少し上がる程度30分くらい。

 

 

運動した後どうなったと思う?

 

 

 

 

 

「最高に気分がいい!!!なんだこの感覚は!!!」

なんて説明したら伝わるかな。なんていうか、頭のモヤモヤがなくなったというか、霧みたいなものがとれたというか、、、それと体を動かした後の疲労感が最高に気持ちいい。とにかくスッキリした。不思議だしこんなに変わるのかとうれしくなった。理屈なんてもうどうでもいいんだけど、どうやら鬱とか精神疾患とかの心の病には、運動が一番効果が高いらしい。

 

自分が鬱なのか精神疾患なのかわからないし、僕は医者じゃないから詳しい事はわからない。だけど運動がもたらす効果は身をもって感じた。やらないでいつも通り苦しむか、それとも怠け者の脳を無視して最高の気分を味わって自分を取り戻すのか。この効果を知ってしまったらもうやらない理由がみつからない。

 

”運動に勝る薬なし”
これを僕の格言にしよう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!