Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

収入が減ったのにお金が増える?

今日は僕が以前に勤めていた、いわゆる『きつい職場(給料が高い)』から、『体にも精神的にも楽な職場(給料が安い)』に転職したのにも関わらず、手元に残るお金が逆に増えてきていると言うお話しをしたいと思います。

 

これは以前の僕が浪費家でどうしようもない自分だったから当てはまる事かもしれないので、しっかりと生活をしている人にとっては、「そんな事かよ~そんなの当たり前の事だし」と感じると思いますが、少し不思議な話もあるので興味がある方は読んでいただけると幸いです。

 

以前の僕は、どうせ働くんだったら給料が高い方(辛い事は我慢)がいいに決まっていると思っていました。

ところが年齢を重ねて体力も衰えてくると、そうは言っていられないと感じるようになり、自分の年齢に合った職場に転職する事にしました。もちろん給料は下がるのは覚悟です。

生活を維持する為に徹底的に固定費を見直し、自分にとって悪習はないだろうか?と自答しました。僕の場合、固定費は”リベ大”の動画を見ながら、そして今まで気が付かなかった悪習がたくさんある事を知って、規則正しい生活をし始めました。

 

するとどうなったと思いますか?

 

なんと、給料は下がったのに、手元に残るお金が逆に増えました!!

これはあくまでも僕の場合ですけど、かなり無駄な固定費があった事と、不規則な生活(悪習)が自分を苦しめていた事が分かりました。ほんとビックリです!

「そこまで生活を変えたらストレス抱えない?」

と聞こえてきそうですが、それが全然ないです!むしろ気分がいいくらいです!

リベ大の動画を見れば納得いくと思うんですが、生活水準を下げる(安いものを選ぶ)とか、ケチって節約するなどは全くないです。とにかく我慢はしてません。

悪習についてもかなり改善できました。

例えば一つ挙げるとしたら僕の場合だと、仕事から帰ってシャワーを浴びた後、真っ先にテレビを見ながらつまみ片手にお酒(のどはカラカラにしておく)を呑んでいました。毎日毎日・・・。それを改善しました。

つまみもお酒も止めて、真っ先に夕ご飯を食べるようになり、テレビはもうリビングにはありません(テレビは見なくなりました)。ただ、休日の前の日や、何かの集まりがある時には呑んでもいいルールはつくってあります。

こうなってから、夕ご飯がいつもより美味しく感じるし、食べてしまえばお酒は呑みたくなくなるし、目覚めがいいし、何より体がすごく調子いいです。

 

これだけいい事だらけのうえに、転職してから精神的にも体にもすごく楽になり、何より自分の時間が増えたのがかなり大きいです。すごく前向きになりました。

 

なんで僕がこんな考え方(心の変化)になったのかが実は一番伝えたい事です。

今から妻と買い物に行くので、帰ってきたらまたその”重要”な事を書きたいと思います!

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。