Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

ペルセウス座流星群が見れました

三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群

13日の21時30分くらいからが見ごろだという事で、前もってホームセンターに大きめのレジャーシートを買っておいて、近くの河川敷で仰向けに寝そべって観ようと計画していました。でも当日は台風の影響のせいか、あいにくの雲空。しかも雨まで降ってきた。

何度も外に出て空を確認しましたが、残念ながら22時過ぎても星一つ見えません。
どうしても諦めがつかなかったので、部屋を真っ暗にして、プロジェクターでペルセウス座流星群が見られるユーチューブをライブで見ていました。
全国で中継を繋ぎながらの解説付きだったのでいい番組でしたね。一番よく見えた観測場所は、北海道の名寄市。北海道はこんなに星がキレイなのかっ!!と驚くばかりでした。

 

そんな感じでボーっと見ていたらいつの間にか寝てしまって、気が付くと夜中の1時頃。眠さよりもペルセウス座流星群見たさで、一応外に出て夜空を見上げてみました。
すると、、、なんと満面の星空じゃあないですか!!眠気なんか一瞬で吹っ飛んだ。

 

30分くらい観察してたんですけど、2回ほど流星を見る事ができました。映像で見るのもよかったですが、やっぱり実物は迫力が違いますね!ほんとキレイだった。
そのうちあっという間に空が雲に覆われてきて、立ったまま上を見上げていたので首が痛くて限界だったから丁度よかったかもです。アパートの駐車場で間抜けなカッコしたおじさんが、夜中に上を見上げながらニヤついてるんだもん。はたから見たらただのへんなおじさんですよね。(笑)

 

補足ですが流星って、水星から出るチリ(1cm位)が宇宙に舞っていて、そこを地球が通ることでそのチリが地球の大気に触れて蒸発して燃える現象みたいですね。ちなみにそのチリが大きいものが隕石なんだそうです。

 

ほんとは綺麗な夜空を映してブログで紹介しようと思っていたんですが、これもまた次回ですね!次はオリオン座、しし座流星群に期待です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!