Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

日本語って面白いですね

ユーチューブでロケットの打ち上げ映像を見てたんだけど、
「ごう、よん、さん、にい、いち、ぜろ、いち、にい、さん、よん、ごう・・」

 

「よん」って、、、普通「しい」って言うのに、なんか変だなぁ、なんでだ?と思った。でもすぐ分かった。日本人は「4」のことを、不吉な数字だと捉えてるから、「しい」じゃなくて、「よん」って数えたんだろうなと。ロケットのカウントダウンの数え方はよくわからないけど、多分そうだろう。

 

そんな事を妻に、「知ってるか?」とうんちくをたれてやった。そしたら、「じゃあ、数字を下から数えてみて?」と言われたから、
「いち、にい、さん、しい、ごう、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう」
「今度は上から数えてみて」だって。ばかにしやがって・・・
「じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ごう、よん、さん、にい、いち」

 

僕は全然気が付かなかったんだけど、みなさん気が付きましたか?
数字を下から読むのと、上から読むのとで、数字の読み方が違うんですよ!
これみんな知ってるのかな?まぁ、どうでもいーっちゃいいんだけど、僕にとっては驚きでした。

 

ちなみに、漢字の10『十』と書いて、なんて読むと思いますか?
うる覚えで、当て字だと思うんですが、『つなし』と読むらしいです。
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、とう。「とう」だけ「つ」がないから『つなし』。

日本語って面白いですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!