Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

カミソリクワガタ発見!!

こんにちは!

 

 

実家の庭にある小さな畑にて、玉ねぎを収穫している時でした。

畑の隅っこにあるコンポスト(家庭からでる生ごみや落ち葉をためている場所)に、最近あまりお目にかかっていない昆虫を発見!

 

 

「うわぁぁぁぁ!!!クワガタがいるーーー!!!」

 

触らないと気が済まない僕はさっそく手にしました。

 

 

 

 

いやぁ~~可愛いですね。

 

 

このクワガタが成虫すると『ノコギリクワガタ』になります。通称『ノコ』

でも今日見つけたのはまだ成虫していない『カミソリクワガタ』。通称『カミソリ』

 

 

 

小さい頃はよくクワガタ取りをしていました。

一人で夜の森の中を歩いて探すのが怖かったから、クワガタ好きな友達を誘って取りにいってたなぁ~~。でも他のみんなには取れる木は絶対に教えなかった。(笑)

 

虫かごに入れて学校に持って行って、「だれのクワガタが一番強いか!」を競っていたっけ。クワガタ一匹を表、もう一匹を裏にしてハサミをうまく重ねて戦わせる。

知っている人は、「あー、やったやった!」

懐かしいんではないでしょうか?

 

 

もしかしたらと思ってコンポストを少しほじくってみたら、カブト虫の幼虫もいました。でも成虫するまで飼ってみると、だいたい『ブタメス』なんですよね。

あっ、『ブタメス』って、栃木ではツノがないメスのことを指します。

 

 

 

今日見つけたクワガタはもちろんその場で逃がしたのですが、あの『カミソリ』が無事に成虫して立派な『ノコ』になって、「無事に大人になりました!」と、僕の前に現れてくれたらいいですね!

 

そのためにも、化学肥料は使わない、農薬も使わない、自然の力だけを利用した今の小さな畑を守っていきたいと思います。

小さな生き物が安心して暮らせる場所があったほうがいいに決まってますからね!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!