Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

夏野菜がたくさん取れたよ!

今年僕の畑で作った夏野菜です!

  • ミニトマト
  • ナス
  • ゴーヤ
  • かぼちゃ
  • インゲン
  • オクラ
  • トウモロコシ
  • イカ
  • キュウリ
  • カブ

 

夏野菜が取れすぎて毎年のことながら我が家では食べきれずに、近所の方や知り合いや友達に配ってます。みなさん喜んでくれるので作ったかいがありますね!

特にミニトマトは毎日のように取れるので、昨日はトマトジュースを作ってみました!

 

 


↓  煮詰めること30分

 



 

これをこして、冷蔵庫で冷やすだけ。めちゃくちゃ簡単。

見た目がグロイですが、これが本物の100%トマトジュースです(^^♪

これマジでうまい!!そのままでもいいし、少し塩を入れても良いし、お酒好きな方は、ビールと合わせてレッドアイなんかも最高です!

 

 

そして今日、もぎたてのトウモロコシを僕の大好きな七輪で焼いて食べました。

 

 

皮を剥いて2つに割って、少し醤油を塗って。

 

 

醤油の香ばしい匂いがたまらん!!甘すぎてこれもまたうますぎでした(^^♪

こんな美味しい野菜が食べられるなんて、畑にも土にも太陽にも虫にも地球にも、全てに感謝です!

 

 

この野菜たちは完全無農薬、無肥料で作りました。無肥料といっても土にはコンポストの土は混ぜてあります。コンポストとは、家庭で出た生ごみや、落ち葉などを一か所にまとめた容器のようなものです。そこでできた有機物を微生物の働きを活用して発酵、分散させたもの。昔からある日本に伝承されてきた知恵です。

なので市販で販売されている化学肥料は一切使用していません。

 

僕は田舎育ちで、大自然に育ててもらったという意識が強いせいか、「自然農法」にすごく興味があります。自然農法とは、農薬や化学肥料に頼らず、農作物がもつ生命力を活かす栽培方法です。しかも、田畑を耕さない、除草もしない、自然の力にまかせた農法です。

 

そして今はF1種(人工的に交配させた1世代目の品種)の種を使用していますが、固定種(育てた野菜から次の世代、また次の世代へと、農家さんが大切に守ってきた種)を使った野菜を作ってみたい!と思うようになりました。

 

僕も含め、日本人みんなが本当の意味で、安心で安全な食べ物が食べられるようになればいいなと。そして自然を最大限に生かし、自然を大切にして、自然には逆らわない生き方をしたいと思いますし、そう思ってくれる人が増えたらなぁ、、と思っています。

 

まぁ、こんな偉そうなこと言ってますが、僕は職業が農業ではないんですけどね^^;

でも、趣味でやっている自分の畑で作った野菜を、「こんな方法で作ったんだよ!」と言いながら誰かに食べてもらって喜んでもらえたら、こんな嬉しいことはないんじゃないかなぁって思います(^^♪

 

 

最後に僕の可愛い子どもを紹介します。(笑)

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!