Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

独り言

来月会社の健康診断があるんだけど、ほんとに受けたくない。だってあんなもん受けてもなんも意味がないからさ。ほんとに受けたくなくて、過去に一度だけ受けたふりして会社に戻ってきてしまった事があるんだけど、やっぱり会社に電話がかかってきて、無理やり受けさせられた。そん時も急いで病院に戻ったもんだから、血圧が上がっちゃったんだけど、その検査結果がでて、予想通り「高血圧」だってさ。ほんとそんなもんだよ。

 

血圧だろうが何だろうが、それは個人の個性みたいなもんだし、あのわけのわからない基準値内じゃないと「病気」、もしくは「病気予備軍」扱いされる。おかしいよ。どんだけ病人を増やしたいんだ?

 

今の健康診断は、国民の義務みたいになりつつあるけど、それでみんな健康になったのかい?国民の検査量が増えて病気が減ってるんだったら話はわかるんだけど、むしろ逆で右肩上がりに病気が増えてるのはどういう事なんだ?これが現実だよ。


昔に比べると病名が異常に増えたのもどうかと思うよ。落ち着きがないとか、大人しいとか、昔で言えばそれはその人にとっての個性だったのに、今ではなんでも「○○障害」だとかADHなんだとか、少しでも人と違うところがあるとすぐに「病気」扱いにされる。そしたら僕なんて子供の頃は、頭のおかしい病人扱いされて、きっと薬漬けにされていたに違いない。

 

健康診断の結果なんてみんなの個性みたいなもんだから、気にすることない。そりゃ、どう考えても危険な状態だったり、調子が悪いなら話は別で、検査した方がいいに決まってるんだけど、少しくらい基準値からはみ出たからといって、あせる必要はない。

 

本当は大したことないのに、薬だ、手術だと脅されて、そのせいで余計に体の調子が悪くなることだってあり得る。それよりも「病気にならないように予防しておく」ことのほうが100倍いい。

 

国民のためと言いながら、健康診断で早期発見が重要という風潮がなんだか胡散臭い。無理やりあぶりだしてるとしか思えないんだよな。なんでもかんでも病気予備軍にするのはどうなのか。お金のにおいがプンプンしてくるのは僕だけだろうか。

 

 

「見てきたものや~聞いたこと~今まで覚えた全部~デタラメだったら面白い~そんな気持ち分かるでしょ♪」  【ザ、ブルーハーツ『情熱のバラ』より】  

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!