Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

継続は力なり

昨日妻と一緒に音楽を聴いていたら、菅田将暉さんの『さよならエレジー』という曲がたまたま流れてきました。いい曲ですよね!

すると突然妻が、「この曲ギターで弾きたい!!教えて!!」と言ってきました。なにか急にスイッチが入ったようです。

 

僕は趣味でアコギをよく弾いているのですが、心の中で「どうせ、Fコード(抑え方が難しい)で挫折するだろうな~」と思いながら、教えていました。

するとなんと、完璧ではないにしろギターコードを4つ程覚えてしまいました。しかもFコードもです!僕は何人かに教えた事はあるのですが、ここまで早い人は中々いません。僕が初心者だった頃よりもはるかにセンスがある。少し嫉妬しちゃいます......。

 

そんな事があって、僕は妻に一番のコツを教えました。

「続ければいつの間にか弾けるようになるよ!」

僕は何人かに教えてきたけど、みんなほとんどやめてしまう。情熱が冷めてしまうのか、やっぱりFコードで挫折してしまうのか......。そしてどうしてるか聞いてみると、家でほこりをかぶって隅っこに置いてあると言うのがオチです。

 

話は変わりますが、僕はまだブログも初心者で、タイピングも毎日練習しています。

まだまだ文章も下手くそですが、タイピングは一本指から始めて今ではだいぶ上達してきました。

そう思うと、ギターもタイピングも一緒なんだなぁ~と。『継続は力なり』です。

できるできないとか、センスがいいとか悪いとか、そんな事はあまり気にする必要ってないんじゃないのかな?と。続ける事がやっぱり最強なんですね。

 

 

PS

ギター初心者の人は必ずと言っていいほど指が痛いと訴えますが、不思議なもので、何度も弾いていると指の皮膚が固くなってきて痛みが無くなります。人間の体ってほんとにすごいですよね!

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!