Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

ウォーキング2日目

昨日から始めたウォーキング。

 

続ける事が第一優先だから、どうやったら続けられるかを暇さえあれば考えてた。仕事を終えて家に帰らずに、ウォーキングしてから帰るか、それとも朝がいいのか。う~ん、、、どちらとも却下。

そんな事を考えていた時、以前に聞いた事があった、「5秒ルール」と言うものを思い出した。5秒ルールとは確か、「何かやろう!と思い立ったら5秒以内に動いてしまえ!」と言う教えだったと思う。人間は、考えれば考えるほど自分に言い訳をして”やらない”理由を探し出すから、グズグズしたり、もしくは先延ばしにして結局やらない、、と言う特性を誰もが持っているらしい。僕の得意技だ。

 

いい案を思いついた。5秒ルールならぬ、思考停止作戦だ。
仕事を終えて家に着いたら、動きを止めずにそのまま何も考えないでジャージに着替えて外に出てしまおう!いい考えだな。

 

早速実行した。
よしっ、何も考えるな、、何も考えるな、、
しかし、ジャージに着替えてる途中、やっぱり”ヤツ”がやってきた。
「疲れた体にビールはいかが?」「1日くらい、、、」「めんどくさいだろ?」
思考停止どころか、むしろ思考がフル回転してきやがった。でも僕は”ヤツ”とは戦わなかった。無視した。

結局、思考停止作戦は失敗に終わったけど、無視することを覚えた。
”ヤツ”には勝手に言わせておいて、体だけは動かせばいい。とにかく動いて外に出てしまおう作戦だな。これに決めた。そんなこんなで今日も無事30分ウォーキングに成功。

とにかく続ける事が第一優先だから無理は絶対にしないと決めてる。平日は毎日だけど、週末は基本お休み。そのくらいゆるくしないと続かないからね。楽しみも必要だし、明日仕事済ませたら佐野ラーメンでも食べに行こっと。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!