Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

足し算より引き算をするという考え方

先日会社の先輩がこんな事を言ってきました。

「なぁぬー坊、オレ今の仕事以外にバイトでもしようかと思ってるんだよ」

なんでか聞いてみると、

「家計が結構きつくてさぁ。2万円くらいは別で稼がないと・・・」

僕はすかさずこう答えました。

「大変ですよねぇ。ちなみに〇〇さん携帯代毎月いくらかかってるんですか?」

すると、

「オレと嫁さん、それと子供2人で計4人分払ってるんだよ、大体3万くらいかなぁ...家族割もあるんだけどたかが知れてるよ。ぬー坊も子供ができたら何もできなくなるから遊ぶのは今のうちだぞ!」

僕は現在格安SIMを使っていて、毎月290円(自宅のWi-Fiは別)しかかかっていないので教えてあげました。

「〇〇さん、僕は携帯代毎月290円しかかかってないですよ。仕事終わってからバイトなんかするよりも、家族全員格安SIMに変えれば解決しますよ!」

 

 

みなさんお気づきでしょうか?

 

あくまでその人の場合ですけど、バイトして稼ぐよりも固定費を見直せば金銭的な事は解決してしまう。しかもこの先輩は2万円くらい稼ぎたいと言っていたので、計算上は約1万円は浮いてしまう。そこに全然気が付いていない!!

 

この先輩は僕の話に驚いてはいましたが、結局見直しをせず相変わらず「お金を稼がなきゃ」と言っています。僕もあまり言うとおせっかいだと思われそうなので、聞かれたらまたその時と思っています(いまだに聞かれませんが・・・」

 

この先輩を見ていると以前の僕を見ているようです。

「節約なんかしてもお金が増えるわけでもない!」

「残業でもバイトでもして生活を楽にするためにはお金を稼ぐ以外に方法はない」

こんな思考停止状態で何も学ぼうとしなかった・・・

 

自分を犠牲にしてお金を稼ぐ事(足し算)も大切だと思いますが、それよりも先に支出を減らす(引き算)もすごく大切。

僕もそうでしたけど、これに気が付かない人もたくさんいるように感じます。

 

そう考えると今の世の中、物や情報があふれかえっています。

たくさん物をもっていたほうが幸せなように思えるし、たくさんの情報を知っていた方がお得な気がする。でも本当にそうなのかなぁ...と最近思うようになりました。

無駄なものはいらない、必要でない情報は遮断する、という引き算のほうが今の世の中では大切な気がします。

今の僕はそんな生き方にシフトしているので体は健康、頭の中はスッキリしています。

 

勝手に思ってることなんですが今の世の中、「足し算しろ!足し算しろ!」と言われているように思えます。会社では「物をたくさん売れ!」テレビでは「この商品いいですよ!」政治家は「ワクチン打ちましょう!」

本当に僕たちを幸せにする気があるんでしょうか?

 

「足し算」するよりも「引き算」するほうが絶対にいい!僕はそう思います。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!