Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

絶望の国、日本?

今日の仕事帰り、何気なく車の中で聴いていたラジオからショッキングな話が流れてきました。

 

「子供の自殺率が世界で最悪。『絶望の国、日本』どうにかしなくては・・・」と。

 

これ聞いてどう思いますか?

僕は”絶望の国”と言う言葉がやけにひっかかりました。僕達が住んでいる国は絶望的なのか?これからを担う子供達がこんな状況だから日本の将来が絶望的だ!と言う意味なのか?正直、そんな言い方しないでくれよ!って。

”日本はこんな国になってしまったんですよ~” と言ってるとしか捉える事ができない。

 

子供も大人も生きづらさがある事は誰でも分かってます。日本がこんな状況なのかもしれません。だけどこれを聞いて気持ちが明るくなる人なんかいないよ!

そう思いませんか?

 

仕事帰りはいつも、「今日のごはんはなんだろな~♪」と楽しみにしているのに、僕は暗い気持ちになってしまいました。ラジオのDJさんも仕事だから仕方ないとは思いますが、「どうにかしなくては」なんて、他人事にしか聞こえませんよ。

 

暗い話題も多いですけど、絶望の国なんて僕は思っちゃいません!

これからもずっと日本に住むし、日本人として誇りをもって、これからも生きていきたいと思います。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!