Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

新入社員の気持ち

みなさんは職場で新人さんが入社してきたとして、どのような接し方をされているでしょうか?超優秀で、なんでもできてしまう新人さんも、もしかしたらいるかもしれないですけど、ほとんどの場合、右往左往しながらあたふたしているんじゃないかと思います。

僕はいつも思っている事なんですけど、あくまで自分の意見なので、こんな人もいるんだなぁ...程度で読んでもらえたらいいと思います。

 

僕自身、人に自慢できるような仕事をしているわけでもないですし、偉そうな事を言うつもりもないんですけど、職場でいつも思う事があるんです。

どんな事かと言うと、教え方がヘタクソな人が多すぎるということです。

 

新人さんは、トイレの場所も分からない、会社のルールも知らない、とにかくな~んにも知らないのが当然で、ましてや知り合いがいるはずもなく、始めは緊張と不安な気持ちしかないと思うんです。孤独だろうし......。

それなのに新人さんの指導に対して、職場の忙しさをあからさまにアピールする人、一日中仕事の事しか教えない人(あなたに興味ない)、見て覚えろ!的な昭和の考えの人...。僕が思うに、プレッシャーしか与えていないと思うんです。

 

新人さんは緊張と不安だらけです。始めは仕事に慣れるよりも、人に慣れたいと感じている人の方が多いんじゃないのか?と勝手に思ってます。

 

僕はそんな新人さんをほっとけなくなってしまい、いつも面倒を見てしまう癖があるようです。お節介焼きなんですかね?

批判されるかもしれませんが、極端な話、僕は新人さんに始めは仕事の事はほとんど教えませんし、雑談ばかりだし(たまにサボってます)、最初からは何も求めません。ほんとにささいな事が出来た時にはめちゃくちゃ褒めます。「おーー!すごいじゃん、やった事あるの?」みたいな感じです。どこに住んでいるのか、恋人はいるのか、教えてくれる範囲でプライベートの事を聴いたり話したりします。とにかく、仕事よりもあなたに興味があるんだよー!という態度です。嫌がる人もいるかもしれませんが・・・

 

なにが言いたいかというと、新人さんに対して仕事を教える以前に、まずは不安と緊張を和らげてあげる事が一番重要だと思うんです。とにかく安心させてあげたい。

普段は簡単に出来る事なのに、「またミスしたらどうしよう...」「さっきも聞いたのにパニックになってしまった...」と思ってしまう事で、本来の力を発揮できずにまたミスってしまう。不慣れな環境であればある程なぜかポカしてしまう。

それはガチガチになっているからです。

 

その事に気づかずに、「あいつはダメだ!」とか、「覚える気がないんだよなぁ...」とか、「今の若い子は甘いよ、オレが若い頃は・・・」そんな事を言う人が多いように感じる。仕事の事は教えるけどあなたに興味はないという態度。なんだかなぁ~。

その人達は、自分で自分の事を「私は教える事ができない人間です」って言っているようなものです。自分が優位に立とうとしているのかもしれません。

それと僕の勝手な考えで、人を焦らせる人は悪魔だと思っています。

 

新人さんが出来ない奴だと言うんじゃなくて、もしかしたら自分の教え方が悪いんじゃないか?って考えた方が自分の成長につながるんじゃないかなぁと思ってしまいます。

 

相手を思いやる。

僕みたいな奴ばかりがいたら経済は回らないかもしれないけど、そんな優しい社会になればいいなぁ~~。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!