Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

きっかけは自分で作る

若い頃はたくさん行事があったような気がします。

入学式、卒業式、成人式、結婚式(今は少なくなったようですが)など、今思えば色々な節目で出会いや別れがあって、変化に富んだ刺激的な毎日でした。

 

自分では意識していなくても『誰か』が『勝手』に行事を作ってくれていました。

 

今の自分はどうだろう?

40も過ぎた僕には、誰かに”与えられる行事”はあるだろうか?

 

考えられるのは今後増えていくだろう葬式しか浮かばないです。

僕もいずれ最後の行事を迎えることは確実だろうけど、その時は自分ではどうにもできないです・・・。

 

毎日疲れた体で仕事に行って、週末は家でゴロゴロする。

そんな生活がいつの間にか当たり前になっていく。

周りの人達に合わせて、「若いやつらは楽しそうでいいよなぁ...」「オレらはもう...」

 

僕は典型的な『人生の指示待ち人間』でした。

『誰か』が『勝手』に行事(きっかけ)を作ってくれると思い込んでいました。

 

そんな日は待っててもやってこない・・・

 

若かりし頃を過ぎれば、新たな変化をもたらすのは自分次第だと思います。

自ら理想を掲げてそれに向かって毎日を充実した生活にする。どんな事でもいい。

『きっかけは自分で作る』

 

みなさんはどう思いますか?

 

僕は絶対に、「あの頃はよかったなぁ・・・」なんて言わないと決めています。

だって、それ言っちゃったら今の自分は死んでいるのと同じじゃないか!と思うんです。「今もこうして生きているぞ!」

 

過去は思い出と自分のネタとして、今は自ら”きっかけ”をつくり、自分らしくのんびりとコツコツ進んで行く。そう思います。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!