Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

損か得か

どこの職場でも意味なく残業をする人が必ずいるものだ。

僕の職場でももちろんいる。理由は単純で、ただ単に稼げるから。

残業時間に何をやっているかと言うと、意味もないような事ばかり。

 

「この現場には上司もこないし、楽だし、やってるふりしてればいいんだよ。ここにいれさえいればいいんだからさ。お前もやれよ、もっと稼げるから得だぞ。」

 

この人いわく、ただそこで時間をつぶしてれば、残業代が稼げてお得だと思っているらしい。余談だが、週末はパチンコばかりやっていて、毎回負けている(笑)。

 

きっと色々と事情があるだろうし、なによりもその人自身が得だと思っているのだからそれはそれでいいと思う。考え方は人それぞれだから。

 

 

それに対して僕の考え方はこの人とは真逆だ。

一分一秒でもさっさと帰り、自分の時間や家族との時間を大切にしている。お金は稼げるに越したことはないが、お金よりも時間の確保を僕は何よりも最優先している。

なぜなら僕にとってそれが得だと思っているから。

 

残業する人もしない人も、どっちがいいかなんてどうでもいい。

問題は、『損か得か』で物事を判断してしまうことの恐ろしさだ。

 

例えば、投資詐欺やマルチまがいな怪しい情報。

ポンジスキーム的な被害は未だに後を絶たないらしいが、騙されてしまう人たちはきっと、「今やらなきゃ損だ!」「こんなお得な情報を知ってしまった自分はラッキーだ!」と『損か得か』で全てを判断してしまう。

 

分かりきっていると思うが結果は大損。お金を失うだけならまだいい。それどころか、自ら命を絶ってしまう人や、精神に害をきたしたり、友達を失ってしまう可能性も十分にあるわけだ。

 

そんな詐欺にはひっかからないよ、とボケっとしている人もいるかもしれない。

「お得なクーポン券」「無料キャンペーン」「激安お得パック」「今なら○○!」

「自分や大切な人のためにワクチンを打ちましょう!今なら国が負担しますよ!」

「打った人は旅行○○割引!」などなど・・・

 

今のこの世の中、『お得』な情報ばかりだ。

よく考えればわかることだが、その『お得』の裏には必ず『何か』がある。

その情報を発信している側は、果たして本当に僕たちの「ため」を思ってなのだろうか?

 

後になって、得だと思っていた事が実は大損だったというのがオチだった、という事もあるかもしれない。オチでは済まされないかもしれない。

 

 

じゃあどうするか?

 

これは得だ!と思った時、一度立ち止まって、「これは損だ!」という情報も知っておくことが必要だと思う。少し勇気が必要かもしれないが、真逆な一面を知っておけば後悔することも少なくなる。

 

そう考えると、生まれてから今現在まで、自分が得だと思って選択した全ての結果が今の自分。なにか違ったと感じるのであれば、ずっと『お得』だと思っていた事が実は『損』だった可能性が十分にある。

 

『損か得か』で物事を判断するよりも、『得するであろう裏にはどんな損があるのか』

という視点で判断する方が、後で後悔しない生き方ができると思う。

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。