Time of your Life

素敵な勘違い男の成長日記

お金という幻想

これを見て、どう感じるだろうか、、、

 

よく見ると、ただの「紙切れ」。これ自体、なんの役にもたたない。

鼻水が出たとき、これで鼻をかむよりティッシュでかんだ方が100倍いい。

お腹が減っても食べられない。

赤ちゃんに見せても見向きもされない。

 

だってただの「紙切れ」だから。

 

でも、大人になるにつれ、この世の仕組みを知れば知る程、この役にたたない「紙切れ」が欲しくて欲しくてたまらなくなる。

 

なぜなのか?

 

それはこのただの紙切れに『自分で意味づけ』をしているから。

世界中の人がこの紙切れに価値があると思い込んでいるから。

 

世界中全ての人はこの「紙切れ」に人生を捧げている。

そのせいで、人は争い、憎しみ合い、命を奪い、そして自ら命を絶つ人もいる。

 

どこへ行っても広告広告広告、、、

「企業」という字もよく見てみると、「企む」ことを「生業」とする、とも捉えることができる。360度見渡してみても、この「紙切れ」が絡んでいる。

 

どうかしてる、なんなんだ?

 

もし、この「紙切れ」が存在しない世の中だったらどんな世界だったんだろうか?

 

今もこれからも世界中の人が、お金という幻想を追いかけて、ただの「紙切れ」を手に入れるために必死になるんだろう・・・そして自分も、、、

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!